魚の入手

お茶事にちょっと変わった魚を出したいとき、ネットの魚屋は便利だ、と思う。

ここなんか、いろいろ手に入って楽しい。

http://mokuyouichi.com/

私はヤガラを買った事がある。刺身にしても焼いてもンまかった。


これは茶事に使えるんではないか?


スーパーに行ったってどうせ凡庸な魚しかないし、懇意の魚屋なんて作るのはめんどくさい。

天候が悪かったらおもしろい魚は買えないけど、そりゃ魚屋だっておんなじだ。
そんな時にこそあきらめてスーパーにでも行けばいいのだ。


土曜に昼茶事をするなら

木曜 釣れた魚のリストから魚を注文
金曜 魚が届く
土曜 お出しする

という事になるのか。

漁師町に住んでいるわけでもない私には、三日前の漁で捕った(変わった)魚ってのは結構許容範囲だと思うな。