カネワリと黄金分割

たまに、曲尺割を「西洋の黄金分割と同じ物」みたいな解説をする人がいる。

…ぜんぜん違います。


黄金比 1 : \frac{1 + \sqrt{5}}{2}のこと。



短辺長辺を上記の比にした長方形から、正方形を抜き取っても、残った長方形は元の長方形の相似形になる、というもの。

詳しくはWikipediaでも参照。


数式的に美しいこの黄金比を「畳幅をただ6分割したもの」と一緒にするのはあまりに不遜だと思います。

ただ、「黄金比はもっとも美しい図形」「西洋美術の名画や建築にも、黄金比を取り入れたものがある」みたいなトンデモを言った人が昔居たのも事実。

て、それに対し「西洋に黄金比あるなら、東洋に曲尺割あり」みたいなトンデモ返しをした人がいる、ということだと思うんだよねー。