電子レンジ

ご飯の話だが、生煮えの状態で急速冷凍。

良く炊けたご飯も急速冷凍。

それぞれタイミング良く解凍してチンして出せばいいんじゃないか?


…と思ったが、冷凍飯はやはり炊きたて飯に劣る。

日本の電器メーカが、冷蔵庫と電子レンジをその為に最適化できてこなかった…というのだから、これは永遠に解決できない問題なのではないだろうか。


さて、電子レンジは公式な水屋道具ではない。

しかし、仕出しの料理にしても、自作の料理にしても、多種類の懐石料理を最適な温度で出すために、利用している茶人は多いのではなかろうか。


「チン」って音をmuteできる機種が世の中にはあるらしいので、茶人はそちらを利用するといいと思う。

水屋からの「チン」は、ちょっと萎える…。