茶筅を磨く

茶筅は使い捨ての道具である。


でも、まぁ現実にはそういう使い方は無理。
普段使いの茶筅は再利用することになってしまう。

しかも最近、良質の茶筅を選んで使っているので、毎日使って半年たつのに未だに穂先がへたってない、みたいなことも起きている。


なので、茶筅が汚れる…なんて事態に直面する羽目に。


半年使った茶筅の中穂が以下の写真。

微妙にくすんだ色である。

「メラミン」でそっと磨くとこんな感じ。


そしてメラミンはこんなに。


使用中の茶筅も、ときおり外、内ともに小さいメラミン片で磨いてやった方がいいんじゃないかなー。

茶碗の中でじゃぶじゃぶ、では取り切れない汚れってあるよ、やっぱり。