木村茶道美術館 春風茶席

展示室1は青磁の道具。
展示室2は煎茶の掛物。

木村茶道美術館にあるのは故木村寒香庵が蒐集した一級品。
どれも素晴らしい道具だと思います。

しかしながら、こと青磁に関しては他の茶道具美術館が超超一級品を展示するので、比較するとしょぼく見えてしまう…というのは否めません。
他の道具だとそうは思えませんが、青磁ばかりはねぇ…。

まぁいいんです。ここのメインは展示ではなく呈茶。
こんな気楽に展示物でお茶を点ててくれる美術館は他にないのですから。

春風茶席のメインは替茶碗の井戸塩笥。貫入のすばらしいお茶碗です。
主茶碗の惺入の赤楽ももちろんいいのですが、井戸塩笥の侘びた風情が良過ぎます。

信楽矢筈水指も、実用で水を含み生き生きしています。

美術館で照明を浴びる乾いた道具にない、本当の道具がここでは見れます。

こういう美術館が近所にあればどれほど素晴らしいことでしょうか。