源氏物語

若い頃「教養っているんじゃないかな?」と思っていろいろ古典を乱読していた。年300冊とか読んでいた年もある。でも源氏物語は読まなかった。多分、大筋のストーリーは知っていたから、いいやって思ってたんだと思う。

平安期の小説で読んだことある奴って「堤中納言物語(つーか虫愛づる姫君)」「とりかえばや物語」とかだな。変態的なやつばっかだ。でも源氏物語もぶっちゃけエロ本。存分に退廃してると思う。バートン版がないのが不思議じゃね?

でも、茶の湯に必要なのはディテールと原文。なので今、改めて読み直している。以下のサイトがとても便利。

源氏物語の世界
http://www.sainet.or.jp/~eshibuya/

寂聴尼とか田辺聖子とか谷崎潤一郎とか、エロい人のバイアス掛かってるの読んでもしかたないし。

しっかし平安文学を読んでますって表明する事は、なんかとても恥ずかしい。