京王古書市

月曜日、会社帰りに新宿へ。京王百貨店古書市をやっていたからだ。
うっかり週末に行きそびれたんだよねー。


最近は和綴じの本にばかり目が行ってしまう。ちょっと趣向がどーかしている気がする。

でも江戸時代の某流の点前の本は断念。点前だけの本に一万円は高いよね。

図説茶道大系数冊が安かったけどこれも断念。。自転車で来たのにこんな重いの買って帰れねーよ。

結局買ったのは伝宗旦の茶杓/竹花入の奥儀書。…でもこれ、青焼きコピーじゃん。ひでぇ。


ごそごそ棚を漁りまくっていると、おじさんが近付いて来て名刺を渡される。

…京都の吉岡書店。ここに連絡すると目録を送ってくれるらしい。

かなりいいラインナップだったのでありがたいけど、なんかすっげえマニア扱いされた気がする。
ごそごそひっかきまわしっぷりが目に余って、まず目録で書類しぼりこめ、という事なのかもしれんなぁ。