俺的茶道文化検定

茶道文化検定、というのがある。

内容は良く知らんが、茶道に関係して、文化っぽい内容の筈。
ヨシ。俺も問題を考えてみるぜ。

新米男性茶人のあなたが広間に入ると、年配の女性三人が何故か次席以降の席に座っており、あなたに対し正客をお願いしますと言って真の礼をしてきました。あなたはどう答えますか?

新米男性茶人のあなたが推されて正客位置に座ることになりました。席主が入って来て礼をしたので黙って礼を返し、顔を上げた瞬間、なぜか次客の年配の女性があなたを差し置いて話し始めました。あなたはどうすればいいでしょうか?

あなたが席に入り、つつがなく席次第が進んで行きます。しかし、あなたは隣の客が指輪をしているのに気が付きました。どうすればいいでしょう?

あなたは社中の席の案内をやっています。席が始まって早々、お客様のバッグから携帯の着メロが高らかに流れ始めました。どうすればいいでしょうか?

…なんかなまなましいな。