主要茶道古典資料

私の考える主要な古典茶書と、その収録された本をリストしてみた。
収録された本、ってのはとりあえず戦後出版再販されたもの前提で。
収録不明、ってのは私がどこに収録されているか知らない奴。どこにも収録されていないものなのかも。

書名 作者 収録 所有
分類草人木 不明 茶道全集12 日本の茶書1
草人木 不明 茶道全集12 茶道古典全集3
茶話指月集 久須見疎安 茶道古典全集10 岩波文庫
山上宗二 山上宗二 茶道古典全集6 日本の茶書1 岩波文庫
源流茶話 藪内竹心 茶道古典全集3
茶道霧の海 藪内竹心 不明 ×
茶道筌蹄 稲垣黙斎 不明 ×
茶道望月集 久保又夢 不明 ×
和泉草 藤林宗源 石州秘伝和泉草
茶旨略 速水宗達 不明
茶道便蒙鈔 山田宗偏 茶道全集12
茶湯一会集 井伊直弼 日本の茶書1 茶道古典全集10
江岑夏書 江岑宗左 茶道古典全集10 ×
禅茶録 伝 寂庵宗澤 茶道古典全集10 ×
南坊録 立花実山 茶道全集9 茶道古典全集4
岐路弁儀 立花実山 茶道古典全集4
茶湯由来記 松浦鎮信 茶道の心
長闇堂記 久保長闇堂 茶道古典全集3
松屋会記 松屋久重他 茶道古典全集9
茶道四祖伝書 松屋久重 茶湯古典叢書1
天王寺屋他会記 津田宗達、宗及 茶道古典全集7
天王寺屋自会記 津田宗達、宗及 茶道古典全集8 ×
宗湛日記 神谷宗湛 茶道古典全集6
槐記 山科道安 茶道古典全集5
宗旦文書 千宗旦 宗旦文書

とりあえず茶道古典全集の8と10は確保せねばいかんって事だな。

茶道古典全集をバラ買いしたのは失敗だったなー。茶道古典全集って全巻一括で販売されたので、割と全巻揃いで売っているんだよねー。バラで売っている奴って何故か南坊録の入った4巻ばっかりなんだよねー。