しんじゅく一色


いつの間にか、しんじゅく一色が業態変更していた。


http://www.shinjuku-isshiki.com/top.php


しんじゅく一色ビル、なんて持ちビルを持っているのに、そこでの店舗販売を辞める、という事みたいだ。


もっとも:

完全予約制のお得意様サロンを設置致します

って事は、今まで店舗だった場所が、サロンになるんだろう。


店的にはひやかしの客はお断り、店員も削減、買う可能性の高い上客だけと商売します、という事なんだろう。


ごめんなさい。ひやかしでしか行った事ないです。


つーか、しんじゅく一色の「店員さんにじっと見られてる」感じが居心地悪くて数回行っただけなんだけどね。

ま、新宿なら青松園みたいな気楽な店で、中国製の茶筅を買うのがせいぜいの私は、しんじゅく一色さんにとってはそもそもお客の数には入っていなかったろう。


インターネットのおかげで、無店舗でもそれなりの存在感を維持できる時代が来たことで、しょぼい稽古道具なんかを売る店と、お得意様相手にしか商売しない店。どんどん二極化されていくのかもしんないな、と思いました。