百年名家 100回記念 今日庵の全て

BS朝日でやっていた百年名家という番組の2時間スペシャル。
八嶋智人牧瀬里穂が古いお家を拝見する、という建築系の番組みたい。

100回記念で今日庵に訪問、ということだが、番組は大徳寺黄梅院からスタート。

二時間もあるので尺を稼ぐみなさん。利休さんゆかりの直中庭…とか言われても、小林太玄さんがバカスカ一行書を書いてるイメージしかないなぁ。


んで、どういうわけか表千家に移動して、門の前で表千家の解説。…これ取材許可取ってないだろ?

んでそのまま歩いて今日庵に移動。

裏千家では兜門→無色軒→腰掛待合→又隠と移動。

んで躙り口から又隠を覗き込んで…場面は茶道資料館の又隠写しに移動。


あれ?又隠に入れてもらえてないよ?


来客を迎え、露地を案内して客に茶室の外観見せて、内装も覗かせ、でも上がらせもしないのはどうなんだろう?普通お茶出さない?茶家なんだから!

ひたすら建物の構造にしか興味がない、という番組ではあるが、だからってそんなんでいいの?裏千家さん。


でもまぁ最終的に、番組後半で寒雲亭でお茶はいただけるんだけどさ。


但し「点て出し」でな!

しかも得入の楽茶碗で点て出しかぁ。いやー、珍しいもん見たわぁ。


そして番組の最後。

一畳台目、本家本元の今日庵を訪問。

んで躙り口からを今日庵覗き込んで…そこで番組終了。やっぱ入れてもらえねぇ!!!!


裏千家の、普段見れない面白茶室がいろいろ見れる面白番組では有りました。
でも、せっかくだから司会の牧瀬里穂さんたちを入れてあげようよ〜。なんか悲しいよ〜。