趣味どきっ 裏千家「茶の湯を楽しむ」8回

第8回は最終回。茶事の後編。

つまり中立から。

ここは予想通りであった。トイレにも行かないし、うんこ座りである。…トイレに行かない分うんこ座りなのかもしれないが。

あとは席入りして濃茶んで薄茶。
これまでの回で予行演習入念にしたから破綻がない…ちょっとつまんないけど、まぁそんなもんか。

西村宗代さんの茶室も、床中央と畳が合っていないので、掛物や花を正面からみると、畳縁が気になるタイプであった。
千家はこーゆー茶室好きなん?

濃茶練る時に湯に水差すんだ。薄茶には差さないのに。冷めやすい濃茶の方が温度が低いという謎…。

「秀吉備中大返し力水」ってのは聞いたことないなー。
調べたら数年前に整備された駅前の水飲み場じゃん。あの辺だとやっぱ水無瀬神社でしょ…でもそれだと長岡京市にならないか。
街中にメジャーな湧水がないのが長岡京市の弱点だもんな。…柳谷観音あたりに行けよ!

まぁ名水と言うほどの名水じゃないから注連縄してなかったんだ、と思うか…。