抹茶とセシウム

抹茶系のお菓子が市場に溢れたのは、原発事故以降である、というのが私の記憶。

静岡のお茶が信頼を失ったのと同タイミングでお菓子類が抹茶まみれになった。

たぶん、抹茶がだぶついて、値が下がり、お菓子会社が使いやすくなったんだろうね。

んで、その状況が続き一般化したというのが現状。


実をいうと、お菓子の抹茶にセシウムが含まれてる、とかは思わない。実際食べるし。
というか、毎日抹茶飲んでるわけだし。


でも静岡県に対しては深い軽蔑と疑惑が残っている。

あの時、静岡の行政が他者の検査結果を否定したり隠蔽したりしなければここまで状況は悪化しなかったと思う。

実際、静岡の茶園も苦労しているようだ。

http://www.kawamuraen.jp/hpgen/HPB/entries/103.html

失敗したよなぁ、静岡県。その失敗した知事に2期目をあげてるのが謎だけど。


あと、あれですよ。

我等茶人向けには全然値崩れしないよね、抹茶。どういうことですかい?

我々は言い値で買う鴨ってことですかい?