炭切り

割りぎっちょとか、そういう事で、お茶の世界では炭は望む長さに切断するもの、らしい。

手元にあるのは、半端物の切り落とし炭なので、割ったのがない。

なので、自分で切る事にした。

炭を切るには“炭切り鋸”というのがいるらしいのだが、どこで購入できる物なのかさっぱり判らず。

とりあえずレザーソーで切ってみた。

なんだ、結構簡単に切れるじゃん。

ただ、最後の所で半分が砕けてしまったけど。

まてよ?中にスが入っていた場合、切断する事によって砕け散る炭も出て来る、よな?んじゃひょっとして歩留まり悪い?


刃渡りの関係で、レザーソーよりも糸のこタイプの金鋸の方が、多分使いやすいと思う。

あと、鼻水黒くなった。ま、お約束ですね。
炭の粉も一杯出たが…ということは、この炭、洗い直し??

あーーー。失敗失敗。
洗う前に切っとけば良かったわ。