お点前さん


大寄せの茶会でお点前さんデヴューした。


大勢のお客さんの中でも、あがらずに心静かにお茶を点てる事ができた。


…ってこともないか。

1回目のお点前は結構ミスがあった。非常に静謐な精神状態だったので、あがってたとは思わないんだけど。


2回目のお点前は、ノーミスだったと思う。正客さんにもちゃんと気を配りながらお点前できたと思うし。


で、お点前さんをして判った事は、お点前さん自体はそんな難しいものでもないなってこと。技術的に稽古場とおんなじだもんね。


職場で講師歴長かったので、人前だからあがる、という事もあんまりなかったりする。

むしろお運びさんとかの時間管理の方が難しいよなぁ。


でもまぁ、やっぱり大寄席のお茶は先生のお茶だよね。自分のお茶じゃないから気負いもなくできるんだろうなぁ。