益田鈍翁 風流記事4 おたき

鈍翁の妾、おたきさん。

水屋で聞いた数寄者同士の会話からインサイダー取引で大儲けした、みたいなエピソードを持つ女傑。

息子の信世さんもそうだけど、なぜ彼女が「益田たき」なのか?という事に答えてくれた貴重な証言。

柴田 側室が本妻のように、益田たきでございますなどと名乗ら
   れては、本妻はたまらんですよ。あの益田はうちの益田で
   はございませんといったところで、どうにもならないん
   だ。
鈴木 ということは、どういうことですか。
柴田 それは、平松に聞いた話では、極秘だが、おたきさんが
   身寄りのない益田という老人から「益田」の戸籍を買った
   ということなんだ。
   そうでないと、益田たきなどとは名乗れないわけさ。
   おたきさんには悪いが、これが真相らしいんだな。
   おたきさんが鈍翁の次男の信世さんを身籠った時、鈍翁が
   入籍をしぶったらしいんだ。
   そこでおたきさんは意地でも、生まれてくる児を益田姓に
   したかったんだな。

…信世出産時点で19才なんだぜ。おそろしすぎるよこのひと。