茶漉しの工夫

前に、お茶は漉せば漉すだけ風味が消えるので、何度も漉しちゃ駄目、という話を書いた。
http://d.hatena.ne.jp/plusminusx3/20130720


でも全量漉しちゃうと、使いきるまでにダマに戻っちゃう。
かといって毎回使う分だけ漉すのはめんどくさい。
だから適量漉して、数日使うのが一番便利。


けれど、漉したのと、まだ漉してないのと混じると味が落ちる。


最近の工夫。

  • 抹茶の使う分を缶から取り出す。
  • 円形に切ったクッキングシートを缶に入れる
  • 抹茶を漉して缶に戻す

要はクッキングシートで区切る事で、漉された抹茶とまだ漉してない抹茶が混ざらない様にする。
#アルミホイルでもいいかも

これで鮮度のよいお茶を適量使うことができるぜ。

ま、缶を分けちゃった方が簡単なんだけどな。